アクセス解析
SSブログ

あまちゃん 大震災の日

あまちゃん 今日は9月2日。

きょうのあまちゃんは、あの震災の日が描かれています。


ユイちゃんが北鉄に乗って、仙台に向かっていると、突然大きな揺れがきました。

運転手はいつもの大吉さん。

揺れがあったので、危険を感じてブレーキを踏み、トンネルの中で列車は止まりました。

これが好判断で、もうすこしブレーキを踏むのが遅ければ、地震で寸断された崖から
列車は転落するところでした。

大吉さんも、外部との連絡が取れない中、乗客の不安をおさえるために、車内放送
をしたり、車内に出向いたりします。

おなかがすいた子がいて、近くの席のおばさんからもらったゆべしを手渡したりも
していました。

そして、外の様子を確認するため、大吉さんはトンネル内の列車を降りて、懐中電動
を手に、トンネルの外へと向かいます。
時々、自分を鼓舞するためか、いつものゴーストバスターズを歌いながら歩いて行きます。

トンネルを出ると、まわりのすさまじい状況に言葉を失います。

こっそりと大吉さんの後を追ってきたユイちゃんも、その光景を目にします。



一方で、東京にいるアキちゃんたちは、明日のイベントに向けてリハーサルをおこなって
いたときに、地震に直面します。
これまでに経験したことがないような揺れに、みんなはびっくりしています。

震源地が宮城との放送が入り、母親が仙台にいる小野寺ちゃんは大変心配します。
太巻きさんも、小野寺ちゃんのお母さんが宮城だと知っていたので、電話をかけなさい
と伝えます。

しかし、携帯を何度かけてもつながりません。

幸い、ネットはつながったので、リハーサルのスタッフ、太巻きさんや水口さんも
協力して、ネットの安否確認サイトで、お母さんの安否確認をします。

たまたま小野寺ちゃんのファンが、お母さんは宮城市の体育館に避難している、
と安否情報を書き込んでくれていて、それを目にした小野寺ちゃんやスタッフたちも
安心します。

そんな中で、みんなを励まそうと、あんべちゃんは炊き出しをもってやってきます。
今日に限って、まめぶではなく、豚汁だったので、そこをみんなから突っ込まれ、
久しぶりに皆に笑顔が戻ります。

アキちゃんは、そのタイミングでミサンガが切れたのを確認し、皆が無事であろう
ことを確信し、それをみなに伝え、勇気づけます。



一方、先輩が働いている寿司屋では、今日も鈴鹿ひろ美が来ていました。
地震が起きたときに、対象はTVを食い入るように見ていましたが、そのときの
エピソードは、この後の記事で書きますね。



アキちゃんの母天野春子とお父さんは、ハートフルの事務所を兼ねた自宅で
地震に遭います。
こちらも、岩手の実家とは電話がつながりません。
地震の時に、お父さんが春子をかばう様子が印象的でした。



今回のドラマのナレーションは、春子がおこないました。






nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。